区民歯科健診

無料歯科健診 区民歯科健診をご希望の方は、健康推進課健康推進係へご連絡をしてください                                  電話番号:03-5211-8171

 


 現在80歳になっても20本の歯を残そうと、「8020運動」が進められています。80歳にして20本の歯を持ち、心身ともに健康に過ごすためには、日頃から歯の健康管理が大切です。
千代田区は、19歳以上の方を対象に、むし歯や歯周疾患の早期発見・早期治癒や予防に関する知識の普及を図るため、区民歯科健診を実施します。

対象者

千代田区内在住の19歳以上すべての方

(注釈)寝たきり等により歯科医療機関で歯科健診を受けられない方は、歯科医師の訪問による歯科健診を受けることができます

◎受診期間

 令和5年6月15日~令和6年2月29日
(注意1) 誕生月に関わらず、上記の期間内に受診してください。受診期間を過ぎた場合は、受診することができません。
(注意2) 受診前に区外に転出した場合は、受診することはできません。

◎受診券送付時期

 令和5年5月下旬

 19歳以上の方に対して、受診券を送付します。

 注.区民歯科健診の再発行は、健康推進課健康推進係へご連絡してください


◎主な検査項目および費用
 1.現在歯・喪失歯の状況
 2.歯周組織の状況
 3.口腔清掃状況
 4.歯科保健指導
 費用はすべて無料です。
 検査の結果、治療が必要となった場合、治療行為は有料になります。
 治療内容については、医療機関とご相談ください。

◎受診場所

 区内指定医療機関 (歯科医師会所属の医療機関)

◎結果説明

 受診した医療機関で結果説明を受けてください。なお、結果説明に伴う費用は必要ありません。

◎その他
 1.現在、医療機関にかかっている方は、医師と相談のうえ受診してください。
 2.区民歯科健診を希望される方で、受診券が届かない場合は、健康推進課健康推進係へご連絡ください。

お問い合わせ
千代田保健所 健康推進課 健康推進係
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14

電話番号:03-5211-8171

ファクス:03-5211-8192

メールアドレス:kenkousuishin@city.chiyoda.lg.jp